女の仕事 趣味 愚痴ブログ

仕事、趣味、愚痴などを書いております。時には、激しく、時には、しとやかに。思いのタケをぶつけております。

30 8月

なりたい職業

Posted in 未分類 on 30.08.14

昔は子供の頃の「将来の夢」と言ったら、パイロットとか保母さんとかだったけど、最近の子供のなりたい職業についてネットで発表があったので掲載してみた。

人気職業ランキング(2014年1月) | 13歳のハローワーク 公式サイト
1位(2) プロスポーツ選手
2位(1) 保育士
3位(4) パティシエ
4位(3) ファッションデザイナー
5位(7) 看護師
6位(5) イラストレーター
7位(9) 薬剤師
8位(8) 公務員 [一般行政職]
9位(11) 医師
10位(13) 漫画家

これを見ると1位がスポーツ選手という事は、野球選手とかサッカー選手とかそういうのが人気なのかな?

二位は僕が子供の頃にも人気の保母さんだけど、今では男女問題が原因なのか、保母さんという名称は「保育士」に変わったみたいだ。

他でもスチュワーデスなんかも僕が子供の頃は憧れの職業だった気がするが、今の子供にはパイロットもスチュワーデスも人気無いらしく、人気職業ベスト10には入っていない。

ちょっと意外だった職業は薬剤師や公務員が入っている事!!
公務員は親が公務員っていう人も世の中多いだろうから、なんかわかる気がするが、薬剤師ってなんでなんだろうか?

医者と看護師も入っているから、医療系が人気なのかな?

でもなぜに薬剤師!?(笑)

子供たちがどこに魅力を魅力を感じたのかがイマイチよくわからない…
薬を作るのがカッコいいと感じたなら薬剤師(調合する方)じゃなく、研究職である学者とか・・・
博士みたいなそういう感じの職業に憧れるんじゃないのかな?

もしかして薬剤師が薬を作ってると思って憧れているのかな?(笑)

 

就職難って言われる今、安定の会社員になってもいいし、事情があって、それができない人は、オムロンパーソネルとかの派遣会社に行って、仕事を紹介してもらう便利なシステムがあるから、昔と比べれば、就職難と言われても、やはり働く意思があれば誰だって仕事ができる世の中になっているには間違いない。



18 8月

これからの悩み

Posted in on 18.08.14

お盆明け、皆様如何お過ごしでしょうか?

私はと言えば、すっかりお盆ボケになっております。

実家に帰省しており、すっかりと上げ膳据え膳で、父や母のありがたみを一杯に4日間を過ごしてしまい、自分でご飯を作り、お掃除をし、選択をし、片づけをすると言う、全くの日常生活に順応できずにおります。

こう言う時ってついつい、転職とかを考えてしまい、どこがいいやらとネットなどを徘徊するわけですが、正社員とか、パートとか、派遣とか、色々とあるわけで、現状、正社員で働いておりますが、当社は、まだまだ中小のしがない零細企業、福利厚生がいいわけでもなし、いいのは、気のいいおじちゃん、おばちゃんが居て、結構融通がきくところ。

でも、結婚とか出産とか考えると、その辺は、やっぱり心配です。

さっき、ネットを徘徊といいましたが、最近は、企業に対する評判やら口コミやらがあって、生の声と言うものが見える様になってきた。

そんな中、派遣会社の口コミを見てみると色々と面白いもので、オムロンパーソネルの口コミを見てから企業のページとか見ると、為になったりします。

直ぐに、同行ではないけど、物件と同じでちょこちょこと見ておくと、目も肥えると思うので、これからは、少しづつ口コミの情報とかを見て置こうと思う。

 

01 8月

スマホ夏の陣

Posted in on 01.08.14

先日、携帯の電池の調子が悪く、使っていると突然、電源が切れると言う、あのメールを返してくれ事件が続発し、既に5年近く使った事もあり、買い替えを検討して考えていると同僚に話をしたところ、スマホありきで話をしてくるのですよ。奥さん。

いやいや、どっちにするかは自由じゃないですか?
先輩のiPhoneは、便利そうだし、いいんですが、その液晶が割れているのは、直さないんですか?
いきなり、LINEのIDを言われても、こちとら準備もクソもないですよ。

あまりの対応に反骨精神なのか、天性の天の邪鬼なのか、意地でもスマホにするものかとふつふつと闘志が湧いてくるわけです。

大人しいそうな顔してますが、小学校時代は、「瞬間湯沸かし器」としてならした沸点の低さは、まだまだ捨てていません。

しかし、スマホ、スマホと言っても、まだ、半分は、ガラケーのハズ。
その割にガラケーを見ないのは、隠して使っている。
正に、トイレでお弁当状態だと言う事???


色々と言ってくる人はいますが、サクッとガラケーに買い代えてやろと目論んでおりますよ。
ガラケーをなめんなよ!!

まだまだ、外堀だけを埋めたからと言って内堀は残っている。
自分という石垣を登ってきてからスマホと言いなさい。

28 7月

花火大会

Posted in on 28.07.14

花火大会は、夏の定番行事ですが、何と言っても「隅田川花火大会」でしょう。

この花火大会は、あの「暴れん坊将軍!」として有名な徳川吉宗が飢饉と流行り病で多くの江戸市民が亡くなった事を弔う目的で江戸時代に起源があります。
その後、慰霊と悪病退散を祈願する目的で花火を打ち上げ、当初は、「鍵屋」が担当していましたが、鍵屋から暖簾分けされた「玉屋」の2者で花火を打ち上げる様になると、お互いが腕を競う様になったそうです。
有名な「カギヤー」「タマヤー」の掛け声は、この当時に出来た物です。

私もこの花火大会に行った事がありますが、ま~大変な人出です。
2年くらい行きましたが、あまりの人出にいまでは、テレビで見る様になってしまいました。
浅草駅も田原町も大変な人で直ぐには帰れません。

昨年は、大雨で中止になりましたが、今年は、無事開催されました。
スカイツリーも相まって、中々見ごたえがあるのですが、1点!
あのアサヒビールの社屋は何とかならんでしょうか?

聖火なのは、分かっていますが、どうしても見えるんです、あれに。
でも、テレビ東京で放送されるこの番組のメインスポンサーなんですよね。
だから、あれを外しての画は、無理なんですよね。

24 7月

スタンプラリー

Posted in on 24.07.14

夏の定番行事となっている「ポケモンスタンプラリー」が、今年も行われている様です。
JRの各所で、小さな子供達がスタンプ帳を持って電車に乗っております。

見ていて大変だと思うのは、子供達と行動を共にするお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんですね。
特に、おじいちゃんとおばあちゃんは、特に大変そうです。
また、JR東日本さんも罪な事に常磐線やら東海道線やら京浜東北線やらと結構、エリアが広いですよ。
見たら、成田とかにもスタンプあるみたいですし・・・。
因みに、青梅から成田がどれくらいかかるか調べてみたのですが、2時間半掛かります。

よく、最近の子供はゲームばかりして、もっと外で遊ばせた方がいいみたいな事を言う人がいますが、外に出てもスマホやらゲーム機なんかを持ってたら、同じことで、実際に、公園やマックなんかで4人のグループがゲームをやっているのを見かけたりします。
その時代その時代で子供達の遊びは、変わってゆくものだと思うので、そこは、時代に合わせて行った方がよさそうかと思います。

一応、8月6日までらしいので、走れ子供達!
がんばれ、おじいちゃん、おばあちゃん!
でも、階段とかホームで躓かないでね。